アルゴンUE4&アプリ開発日記

UE4のモバイル開発やアプリ開発をメインに紹介します!主に初心者から中級者向けに紹介していく予定。

【UE4】プロジェクトのアップデートとアセットの引き継ぎについて

UE4でのマイプロジェクトのアップデートについて

 今回はプロジェクトのアップデート方法とアセットの引き継ぎ(UE4のバージョン互換性なしの場合)の方法を少し紹介します。

まずプロジェクトを切り替える前に、エンジンスロットにインストールする必要があります。どのエンジンもない場合はスロットの追加でバージョンを選択して追加してください。

f:id:yoshikata1990:20170305094940p:plain

そこまでできたらあとは、Unreal Projectのフォルダ(Windows版だとMy Document)の所からバージョンを切り替えたいプロジェクトのフォルダを開きます。

 

f:id:yoshikata1990:20170305101016p:plain

拡張子が.uprojectのファイルを右クリックすると、Switch Unreal Engine version...を選択すると、エンジンスロットにあるエンジンの中からバージョンを選択できます。

互換性のないエンジンにアセットを移行する方法

4.15がリリースされてアセットが対応していないものがあるかと思います。

f:id:yoshikata1990:20170305104218p:plain

このようなアセットを最新のエンジンに合わせる方法を紹介します。

※今回の方法はエラーや警告などが出ることがあります。

まず互換性のあるプロジェクトを作成します。

そのプロジェクトにアセットを追加します。

f:id:yoshikata1990:20170305105531p:plain

※今回はMixamo Animation Packというアセットを活用しました。

www.unrealengine.com

アセットを追加されたことを確認しておくといいかもしれません。

f:id:yoshikata1990:20170305111246p:plain

あとはこのプロジェクトのエンジンをアップデートします。

プロジェクトをアップデートし終わったら、一度起動して動作確認しましょう。

f:id:yoshikata1990:20170305112554p:plain

ひとまずエラーなく動きました!!

f:id:yoshikata1990:20170305112636g:plain

Mixamo Animation Packのキャラクターを当てはめて動作させます。

※エンジンのバージョンは最新の4.15でテストしています。

一旦キャラとアニメーションブループリントを差し替えても動作しました。

Ver.4.10以降からサポートされてなかったので、不安でしたが動いて良かったです(^o^)

f:id:yoshikata1990:20170305113801g:plain

今回やったことのまとめ

・エンジンの切り替えがとても楽!!

・昔のアセットを旧プロジェクトに入れてエンジンVer.を変えれば動くものもある。

・必ずしも全て動くわけではないので注意(重要)

今回移動したアセットは他のプロジェクトでもそのままファイルをコピペして動くかどうか試していないので後ほどやってみようと思います。