アルゴンUE4&アプリ開発日記

UE4のモバイル開発やアプリ開発をメインに紹介します!主に初心者から中級者向けに紹介していく予定。

【UE4】第8回ぷちコンを応募してみての感想

初めてぷちコンに応募させていただきました。

今回下記の作品?と言っていいのか・・・応募させていただきました。

斧を投げて競うスコアアタックゲームです。


【第8回ぷちコン応募作品】ThrowinAXE

今回参加させていただいた感想について

いろいろああでもないこうでもないと試行錯誤しつつ制作ができたので、

とりあえず今年中に参加できたのはよかったと思っています。

ただ・・・・あまりにも作りこみが無く、ゲームとしての流れだけを作っただけで

終わってしまったので、次参加するときはもっと「動画だけでも楽しめる

ようにしてみようと考えています。

今回はいったん基礎だけ突っ込んだだけというので次回は遊びに特化できたらと思います。

主に今回時間を割いた箇所

  • キャラクター動作すべての自作
  • Over9000Sowrdsアセットの改造?
  • UMGでいろいろ頑張ってみた。。。

上記部分を少しここで説明します

キャラクターの自作

今回キャラクターはモデリング・UVマッピング・アニメーションすべて自分で作成しました。

使用したソフトはBlenderとZbrushCoreの2つです

f:id:yoshikata1990:20170920223806p:plain

アニメーションは全4種類です

立ち・歩き・斧投げモーションになります。

どうやって作ったのかは別途記事を作ります。

しばらくお待ちください_(._.)_

Over9000Sowrdsアセットの改造?

今回下記アセットを改良して投げる斧を生成していました。

www.unrealengine.com

少し改良するだけで斧も作れちゃいます!!

f:id:yoshikata1990:20170920225949p:plain

こちらも改めてやり方を書こうと思います。

少々お待ちください・・・・OTL

今後の課題とやりたいことについて

 今後の課題としては、

販売できるレベルのゲームを作成できていないので、

まず一つ販売できるゲームを一つ作ろうと思います。

すでに構想がいくつかあるのでそこいら辺を実現していけたらと思います。

それから、ブログも合わせて更新していきますのでよろしくお願いします!!