アルゴンUE4&アプリ開発日記

UE4の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE4番外編】ぷちコン第15回に参加しました!

ゲーム制作を行いました(^◇^) ぷちコン第15回で制作したゲームの制作過程とか、 どんな形で実装したのかや反省点などを紹介します! 作ったゲームはこちらになります! www.youtube.com ゲームはこちらからダウンロードできます。 ※1.85GBと重たいのでご…

【UE4】覚えておくと便利?かもしれないまとめ

よく忘れたりするのでそれの備忘録です。。。 今回はよく忘れることやよく覚えて置くと良いかも? ということをまとめておきます。 ※UE4.26.1で紹介しています。 ※誤字脱字・間違いなどありましたらコメントのほうもよろしくお願いします!! ■目次 ・Delay…

【UE4】武器を拾う動作とアタッチするまでの流れ

武器を拾ってみよう! 今回はアニメーションBPとキャラの動作を改良して、 装備をAttachするところまでやってみたいと思います。 実際に動作させる物はこちらです。 アニメーションして拾って装備するまでの一連の流れができた!これでちょっと改良すれば装…

【UE4】ChaosでのGeometryCollectionDebugDrawを使ってみる

新年あけましておめでとうございます(*'▽') 今回は前回のChaosフィールドの説明の際に使っていた GeometryCollectionDebugDrawの紹介になります。 ※フィールドの説明はこちら argonauts.hatenablog.jp ※UE4.26Chaosを使用しています。 ※間違いやミスなどがあ…

【UE4】Chaosフィールドシステムの種類や動作について

はじめに この記事はUnreal Engine 4 (UE4) その3 Advent Calendar 2020 25日目ラストの記事になります。 qiita.com 私の方からはChaosのフィールドシステムについて書いていきます。 ※UE4.26のgithubからの接続してエンジンビルドしたものを使用しています…

【UE4番外編】冬のゲームジャム祭りに参加してみました。

冬のゲームジャム祭りに参加しました。(・ω・) 今回はゲームジャムで作成したゲームの紹介と、 どんなことをやったのか紹介します。 作ったゲームはこちらになります。 www.youtube.com 優秀賞にはなれませんでしたが紹介していただきました。 ありがとうご…

【UE4】UE4のWaterプラグインで波を表現してみる。

Waterプラグインを使ってみます(・ω・) 今回は4.26で追加される。 WaterプラグインのFluid(流体シミュレーション)を使って、 波や流体の揺れなどを表現していきたいと思います。 下の公式の動画を参考に行いました!! www.youtube.com ※UE4の4.26Preview7を…

【UE4】4.26でVolumetricCloudsを触ってみた。

UE4の4.26previewでてます! 今回は4.26で追加される、 VolumetricCloudsActorをさわってみました。 下のサンプルを参考にしながらやってみました。 ※4.26追加されているのはVolumetricCloudsとマテリアルになります。 ※UE4の4.26Preview2を使用しています(…

【UE4】コントロールリグを設定してみた!

コントロールリグを使ってみます! 今回はコントロールリグを使ってみたので、 そちらの使い方と個人的に躓いた場所を紹介できたらと思います。 下のサンプルを参考にしながらやってみました。 UE4の4.25を使用しています(^ω^) ※まだ試験的な運用となって…

UE4でディゾルブマテリアルを作ってみる!

ディゾルブマテリアルを作ります(^ω^) 今回は様々なマテリアルの計算を組み合わせて、 溶けたような表現のマテリアルを作成してみようと思います。 下の動画や公式サイトを参考にさせていただきました。 docs.unrealengine.com www.youtube.com ※UE4のバー…

【UE4】4.25でNiagaraを使ってエフェクトを作っていこう(その2)

その1の続きでエフェクト作りましょう(^ω^) 前回の続きでエフェクトを作ってみます。 今回は簡単な魔法陣の作成をしてみようと思います。 ※UE4.25を使用しています。 ※個人で作っているものなのでもう少し効率が良い作り方もあると思います。 そういったこ…

【UE4】4.25でNiagaraを使ってエフェクトを作っていこう(その1)

4.25でNiagaraが正式版に変わりました(^ω^) 今回はUE4の4.25のniagaraを使用してエフェクトを作ってみます。 まずは仕組みや動作について説明していきます。 ※UE4.25を使用しています。 リリースノートのリンクは下記になります。 docs.unrealengine.com ■…

【UE4】4.25のThinTranslucentシェーディングモデルを試す

UE4の4.25出てます(^ω^)! 今回はUE4の4.25で追加された、 透過性マテリアルのThinTranslucentシェーディングモデルを 試してみようと思います!! ※UE4.25を使用しています。 リリースノートのリンクは下記になります。 docs.unrealengine.com ■目次 半透…

【UE4】4.25PreviewのModeling Tools Editor Modeプラグインを使ってみる。

UE4の4.25Previewが出てました(^ω^)! 今回はUE4の4.25のPreviewで追加された、 Modeling Tools Editor Modeプラグインを使用してみようと思います。 ※UE4.25Previewを使用しています。 参考にさせていただいたのは下記のyoutubeになります。 www.youtube.…

【UE4】ProceduralMeshを使いメッシュを切る。

オブジェクトを切りたくないですか?(^ω^) 今回はゲームとかでオブジェクトが切るために使用する、 ProceduralMeshを使ってみようと思います。 ※UE4.24.3を使用して紹介しています。 参考にさせていただいたのは下記のyoutubeになります。 www.youtube.com…

【UE4】SubstancePainterとの連携を試してみる。

SubstancePainterを購入しました(^ω^) 今回はSubstancePainterとの連携を試してみようと思います。 SubstancePainterの変更が反映が反映されるのはいいですね! ■目次 ・Substance in Unreal Engineをインストール ・プロジェクトにプラグインの適応 ・Sub…

【UE4】Sky Atmosphereを使って太陽と月の表現を試す

4.24のSkyAtmosphereを使ってみる! 今回はSkyAtmosphereを使ってみます。 太陽や月など細かく設定できるのでそちらを使用してみようと思います。 ※ドキュメントがあるのでこちらを参考にしています!! docs.unrealengine.com ■目次 ・SkyAtmosphereの配置…

UE4.24のランドスケープレイヤーを触ってみる。

UE4の4.24が出てました! UE4の4.24が出ていていくつも新しいツールや新機能など マテリアルの機能の一部で使える部分も増えているので、 使い方などを紹介していこうと思います。 ※間違い等がありましたらお知らせいただけると幸いです。 ■目次 ・LandScape…

【UE4】Quixelのアセットを使ってみる。

UE4

無料のアセットの豊富さに驚き(;^ω^) UE4で無料のアセットが多くなってきました。 今回は新しくQuixelというアセットライブラリやツールセットを作成している、 企業が新たに仲間入りしたおかげで使用できるようになった、 Megascansの中のアセットを使って…

Chaosのフィールドの紹介

ChaosのDemoが出てます!('ω') GeometoryCollectionをFieldで固定したり、 壊したい箇所を指定したりすることが可能です。 すごく丁寧に説明されているデモやドキュメントがありますが、 今回はChaosでのフィールドの使い方を紹介していきます。 ※ドキュメン…

【UE4】4.23のプレビューでChaosを使ってみた(=゚ω゚)

Chaosを使ってみます。 今回はUE4のVer4.23からPreviewとして開始するChaosと呼ばれる、 新しい物理システムになります。 ※どうやって設定してどのように動かすのかの一連の流れのみ説明してます。 (備忘録みたいな感じです・・・・・) ※UE4.23 Preview5を使…

【UE4】デカールの使い方と設定の紹介!

デカールを使ってみる(*´∀`*) 今回はデカールを使って壁の凹凸を表現したりしてみようと思います。 結構いろいろなデカールの動画が出ているので参考にするのがいいと思います! ※UE4.23 Preview2を使ってみています。 ■目次 ・デカールとはなにか? ・まず…

UE4でOculusQuestを動かしてみよう!

OculusQuestを購入しました!(*´∀`*) OculusQuestを購入したので、 とりあえずプロジェクトを作って動かすところまでやっていこうと思います。 ■目次 ・CodeworkforAndroidのインストール ・OculusQuest用のプロジェクト設定 ・コントローラーのブループリ…

【UE4】マテリアルとマテリアルインスタンスの簡単な紹介

マテリアルとマテリアルインスタンスについて マテリアルなどを説明してこなかったので、 今回はマテリアルとマテリアルインスタンスを説明していこうと思います。 ■目次 ・マテリアルの作成について ・簡単なマテリアルを作る ・マテリアルインスタンスにし…

【UE4】ポストプロセスを使ってみる(その2)

ポストプロセスマテリアルを作ってみる。 今回はポストプロセスマテリアルの簡単なものを作りたいと思います。 マテリアルの部分も少し説明できたら嬉しいです。 下記の動画を参考にしてました。 www.youtube.com それではポストプロセスのマテリアルの適応…

【UE4】ポストプロセスを使ってみる(その1)

PostProcessで演出をよりきれいにする。 今回はポストプロセスの説明やマテリアルなどを紹介していきます。 スライドシェアで公開しているポストプロセスの紹介が、 とても分かりやすいので見て勉強するのがいいかなと思います! 公式サイトにもポストプロセ…

【UE4】VirtualCameraPluginを試してみる(・∀・)

VirtualCameraPluginを試してみる。 今回はiPadやViveTrackerなどからシネマカメラとして操作できる、 VirtualCameraPluginを試してみようと思います。 ※UE4のバージョンは4.21.2使用していきます。 ※iOSでのやり方を紹介します。 ■目次 プロジェクトのセッ…

今年やることと今後の課題について

すごい今更ですが、あけましておめでとうございます。 今回は今年やることと今後の課題についてを書きます(´・ω・`) ■目次 今年やろうと思っていること 今後の課題や準備について 最後に 今年やろうと思っていること 昨年はいろいろとノウハウを貯めるために…

よく使ってる便利なプラグインなどを紹介する。

この記事は「Unreal Engine 4 (UE4) その2 Advent Calendar 2018」の24日目の記事になります。 qiita.com 今回は自分がよく使ってる便利なプラグインを紹介していこうと思います。 よかったら使ってみてください(^o^) ■目次 その1・Spline Snapping Tool そ…

【UE4】NiagaraでTextureが使えるようになったよ\(^o^)/

UE4の最新版4.21が出てます! Niagara(ナイアガラ)でTextureが使える! UE4のバージョン4.21で、 SampleTextureとしてのSpawnの方法を紹介していきます。 ※説明に間違いがあったら指摘お願いしますm(_ _)m ここからはNiagaraのTextureの使い方などを紹介して…