アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE4】SubstancePainterとの連携を試してみる。

SubstancePainterを購入しました(^ω^)

今回はSubstancePainterとの連携を試してみようと思います。

SubstancePainterの変更が反映が反映されるのはいいですね!

Substance in Unreal Engineをインストール

UE4のマーケットプレースからSubstance in Unreal Engineを、

インストールしておきます。

f:id:yoshikata1990:20200222174104p:plain

Substance in Unreal Engineインストール

プロジェクトにプラグインの適応

インストールが完了したらインストールしたエンジンのプロジェクトを起動して、

プロジェクトを使用できるようにします。

f:id:yoshikata1990:20200222181244p:plain

プラグインの設定

プラグインの設定が完了したら設定は完了になります。

SubstancePainterとの連携

SubstancePainterを起動しておきます。

今回は立方体を使用して試しています。

スタティックメッシュを右クリックしたときに、

Send to SubstancePainterという選択肢があるので、

そちらを選択します。

f:id:yoshikata1990:20200222214309p:plain

UE4との連携の開始

連携が成功するとSubstancePainterのほうにスタティックメッシュが表示されます。

f:id:yoshikata1990:20200222215348p:plain

SubstancePainterへの連携

この状態で色を付けたりしているとUE4のテクスチャに反映されます。

テクスチャデータがUE4のほうに保存されていきます。

f:id:yoshikata1990:20200222221514p:plain

連携時のデータ設定

連携の設定や動きは以上になります。

もう少し連携でできることを掘り下げていけたらやっていきます('ω')