アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE4番外編】冬のゲームジャム祭りに参加してみました。

冬のゲームジャム祭りに参加しました。(・ω・)

今回はゲームジャムで作成したゲームの紹介と、

どんなことをやったのか紹介します。

作ったゲームはこちらになります。

www.youtube.com

優秀賞にはなれませんでしたが紹介していただきました。

ありがとうございました!

なぜ参加しようと思ったか

今回参加しようと思ったきっかけは、

オンライン開催で個人参加できたため参加させていただきました。

それと今まで試していなかったマケプレを試したいと思い参加しました。

使ったアセットの紹介と作った個所について

まず使用したアセットの説明からしていきます。

トラックゲームですがトラックの部分はアセットを使用しています。

docs.unrealengine.com

街並みも既存のマーケットプレイスのアセットを使用しています。

www.unrealengine.com

使用しているアセットはこちらのふたつのみです。

それでは実際にどのように作っていたか紹介していきます。

まずゲームのメインとなるトラック部分の改良になります。

トラックで改良した部分はサウンドの部分とグレイマンのみです。

トラックと貨物を接続した時に音を流す。

接続時のサウンド追加

接続時のサウンド追加

それから発信音やバックの音、エンジン音なども移動量に合わせて鳴らしています。

移動開始時のエンジン音の実装

移動開始時のエンジン音の実装

バックしていた時の実装

バックしていた時の実装

常時流すエンジン音

常時流すエンジン音

それからグレイマンですが、コントロールリグで座ってるポージングをさせています。

グレイマンの座ったポーズ

レイマンの座ったポーズ

コントロールリグについてはこちらに少し紹介しています(宣伝)

argonauts.hatenablog.jp

それから接続する荷物部分でも光の柱の設定をしました。

貨物の表示

貨物の表示

こちらについては縦の光については円柱とマテリアルを作成しています。

マテリアルは下になります。テクスチャを移動させてテクスチャと乗算した形です。

マテリアル作成

マテリアルの作成

あとは荷物に配置してちゃんと見えるようになっていることを確認しました。

荷物の表示

荷物の表示

ゲームのメインとなる部分は以上です。

あとはゲームインスタンスでスコアの保存や

スコアなどのブループリントを作成して時間などを表示しています。

ゲームメインのwidget

ゲームメインのwidget

タイマーなどは自身で作成しています。

1秒ごとの数値をあげていってそれを60で割った値を分に割り当て、
60で割った余りを秒で表示しています。

タイマーの更新

タイマーの更新

大まかに行ったゲームの動きは以上にまります。

他にも細かい部分を作成していますが、

1加算したりとかのみですので大まかな部分は省略します。

※聞きたい内容等ありましたらコメントいただけますと幸いです。

タイトル画面はグレイマンがいなくて寂しかったので、

レイマンのコントロールリグのキャラを置きました。

タイトル画面

タイトル画面

リザルト画面もWidgetで作成して、GameInstanceからゲーム情報を取得しています。

リザルト画面

リザルト画面

以上で行った作業の説明は終了です。

今後やゲーム開発について

現在まだ個人でのゲーム発表など販売しているゲームがないので、

ブログの更新をしつつもゲームの開発を進めていけたらと思います!