アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE4番外編】ぷちコン第16回参加まとめ

アクションゲーム作りました(・∀・)

ぷちコン第16回で制作したゲームの制作過程とか、

簡単に紹介していこうと思います。

作ったゲームはこちらになります!

www.youtube.com

※誤字脱字・間違いなどありましたらコメントのほうもよろしくお願いします!!

※今回はUE4.26を使ったので次はUE5で作りたいです・・・

マインドマップや企画について

今回はマインドマップも使用してます。

マインドマップ作成でマインドマイスターを使ってます。

www.mindmeister.com

道・未知・満ちで考えてみてました。

道のマップ

未知のマップ

満ちのマップ

今回以下のいくつかの案がありました。

この中から今回は武道系のゲームを作ることにしました。

・自由に道を作れるレースゲーム
・戦車で道を作りつつ進むゲーム
弓道や武道などのゲーム
・謎の文明を調査してそれを使って進むゲーム

ステージや小物について

タイトル画面でのタイトルで使われている小物は自作です。

blenderモデリングしてSubstancePainterでテクスチャを作成しています。

木刀置き場

ゲーム用の木刀見栄え用の掛け軸

※モデル製作・UV展開・SubstancePainterについては素人なので解説は控えます。

ステージに関してはアセットを使用して形状などは自分で設計してます。

使用したアセットはこちらを使用しています。

www.unrealengine.com

実際に作成したステージの外見はこのような形になっています。

ちなみにこのステージを作るのに小物のモデルを474個使用してます・・・

ちょっと管理が大変だったのでスタティックメッシュの結合を行って、

最終的に一つのモデル扱いとしています。

ステージの外見

自キャラの動き・アニメーションについて

自キャラの動きとアニメーションについてはマケプレに頼りです・・・

今回私が作りたいゲームのイメージにあっていたので購入しました。

※敵が倒れるアニメーションとか、結構いろいろ入ってます。

自キャラの動作についてもマケプレ活用してます。

とはいえ流石に9割ほど改修してアニメーションに合う動きができるようにしてます。

www.unrealengine.com

各種演出などについて

タイトル画面のシーケンスについては後日、別記事にて説明します。

タイトル画面

インターフェースについてはこちらに記事作成しました【NEW】

最後に

今回新しくやったことは下記がメインです。

シーケンサーでのタイトル作成(結構細々としたことをやってます・・・)

・各種モードやUIの切り替え

・GameStateを利用したゲームの循環ロジック

次回ぷちコンに参加する際はゲームの遊びを増やたいと考えてます。

見ていただきありがとうございました!!