アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE5】モデリングModeのCubeGridを使おう!

UE5のPreview1が公開されました。

今回はPreview1で気になった機能の一つ、

モデリングModeのCubeGridを触ってみたので紹介できたらと思います。

UE5Preview1を使用しています。

※見た目はUE4の頃と変化していますがThirdPersonTemplateを使用しています。

※間違いや誤字脱字等ありましたらコメント等いただけますと幸いです。

準備について

準備についてはエンジンをインストールするのみです。

こちらをクリックするとUE5Previewという選択項目がリストの一番上に出ます。

インストールが完了が完了すると起動ボタンが表示されるので、

エディターを起動します。

UE5.0.0Preview1の選択

※今回のCubeGridは他のテンプレートでも使用できるので、

 自身の開発にあったテンプレートで試してみるのもよいかと思います。

・目次に戻る

使用方法について

まず選択Modeになっている箇所をモデリングModeに変更します。

モデリングモードをの選択

こちらを選択したら3項目目のPolyModeからCubeGridを選択します。

CubeGridの選択項目

選択すると追加したい箇所の選択枠と、
各種アクション表示や完了ボタンが表示されます。

CubeGridToolの画面表示

これが表示されたら実際に簡単なものを作ってみましょう。

まずは基礎的な使い方のブロックを作ってみます。

範囲をドラッグ&ドロップで選択してEキーを押すことで方向に合わせて引き出して、

モデルの生成が可能になります。

※完了ボタンを押すとStaticMesh扱いでモデルを作成します。(デフォルト設定の場合)

この機能の軸となる操作は兼ショートカットは下記になります。

Eキー→ 引き出し(Pullボタンと同様)

Qキー押し出し(Pushボタンと同様)

Tキー → 向いている方向の変更

下記の画像で説明している方向を変更できます。

上向きの設定説明

下向きの設定説明

Shift+マウス中心ボタンを押しながらドラッグ → 選択したGrid領域の移動

オレンジ色の選択範囲を移動することが可能です。

Shift+Eキー → 向いてる方向に向かって後移動(上向きの場合は上に移動)
Shift+Qキー →向いてる方向に向かって前移動(上向きの場合は下に移動)

※やっていることはSlideBack・SlideForwardと同様です。

CornerMode(指定した辺の方向に合わせて下り坂を作るモード)の使用

Corner Modeのボタンを押して実施する。

主な操作はこれがメインになるかと思います。

ここから各パラメーターについて簡単に説明します。

主な動作のボタンと各パラメーター・Pull/Push SlideBack/Slide Forward Corner Mode Flip

→ こちらは上記で動画や画像で説明した各種動作のボタンになります。

・Grid Frame Origin

→ Grid表示の原点の位置になります。

  Ctrl+マウス中心ボタンで指定した場所に指定できます。

Grid表示の原点

・Grid Frame Orientation

→ Gridの角度を変更することができます。
 斜めに配置したい時に有効です。

Gridを斜め表示にする

・ShowGrid

→ Gridを表示するかどうかのチェック

・Blocks Per Step

→ 一度の押し出しまたは引き出しでどれぐらいのブロックを生成するのか。

 3なら一度に3つ分のブロックを出す。

・Power Of two

→ グリッドの大きさを設定

・Block Base Size

→ ブロック内の四方内での1ブロックのサイズ
  (細かく積み上げたい時に使う。)

マテリアルとアウトプットタイプ

・OutputType

完了を押した際に配置されるデータ情報のデータタイプになります。

 StaticMesh以外にBlockingVolume(当たり判定の透明な枠)などを設定可能。

 ※個人的にいろいろ使ってみているがもう少し安定してからのほうがいいかも?

・Material

押し出した内容に対して完了を押した際に割り当てるマテリアル設定。

以上が主に使用するパラメーターの説明になります。

これぐらいまで覚えれば使用する分には問題ないかと思います。

・目次に戻る

最後に

UE5のPreview版が出て数多くの気になる機能から今回CubeGridToolを書きました。

まだ気になっているモデリング関連のプラグインもあるので触れたらと思います。

その他モデリング関連プラグイン