アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE5】正式リリースのUE5の気になる機能とチュートリアルまとめ

4/5UE5正式リリース!!!!

いやー!正式リリースされました!!(*^▽^*)

日本では深夜の発表でしたがUE5からの新機能の解説などがありました。

個人的に気になっている点などいくつもあり全然まとめられてないので、

気になった点をブログで紹介して行こうと思います。

StateOfUnrealの講演の動画はこちらです。

※日本語翻訳もあるので字幕をオンにするとよいです(*'▽')

www.youtube.com

※今回のはチュートリアルの紹介や機能の紹介になります・・・

※間違いや誤字脱字等ありましたらコメント等いただけますと幸いです。

気になった機能・その他情報

個人的に気になった機能を各項目で紹介します。

※正式リリース前に出ている情報も多数あります。

◇Nanite

マイクロポリゴンによる数十憶のポリゴン表現を実現できます。

Matrixのデモもあるのでそちらでも紹介しています。

UE5Naniteの紹介画像

◇Lumen

動的な光の色の反射を行えるようにするための機能になります。

例で行われていたボールの色の反射などの紹介がされていました。

Lumenでの反射

◇WorldPertition

大きなマップを自動でデータ管理をしたり、

グリッドセルによる分割されたレベル内の世界を、

距離ベースでマップをロード・アンロードを管理します。

大規模なオープンワールドを作成する際この機能を使用してみます。

WorldPertition

◇GeometoryScript

StaticMeshの形状などをスクリプト上で変更出来たりする機能になります。

プロシージャルメッシュなので階段の長さや高さを調整することも可能です。

プロシージャルメッシュによる階段の調整

◇NiagaraFluid

基調講演などでは触れられていませんが、

Niagaraで流体表現をするためのプラグインが増えています。

私も試している最中なので何か出来上がったら作り方や考え方などを紹介します。

NiagaraFluidのテンプレート

ほかにもControlRigの新機能だったりいろいろありますが、

それは今後いろんな人が紹介してくれるでしょう(´・ω・`)!

・目次に戻る

新機能のチュートリアルの紹介

ここからは新設されたサンプルのページやドキュメントなどを紹介します。

●新規サンプル

◇LyraStarterGame

UE5のシューティングゲームのサンプルゲームになります。

EpicOnlineServiceやUE5の新機能などをふんだんに使ったサンプルになります。

◇CitySample

Matrixの街並みなどがどのように作成されているのか、

紹介しているサンプルになります。

大規模な街並みを作成する際はこちらの方を見るのが良いです。

この街並みのワークフローを深夜の基調講演の後にやっていました。。。

こちら日本語対応しているのでぜひ!!

翻訳チームの方々本当にありがとうございます!

◇機能別サンプル

機能別サンプルもUE5.0用のものが追加されています。

デザインも一新されてかっこよくUE5特有の機能のマップなども豊富なので、

ぜひ確認してみてください。

◇その他新規の動画

UE5の基調講演後にいくつか動画が上がってます。

●UE5でのゲーム開発の流れのチュートリアル

Your First Game in UE5 | Tech Talk | State of Unreal 2022 - YouTube

●UE5の機能ガイド

Unreal Engine 5 Guided Tour | Feature Highlight | State of Unreal 2022 - YouTube

UE4からUE5へのアップグレード方法チュートリアル

Upgrading your UE4 Project to UE5 | Feature Highlight | State of Unreal 2022 - YouTube

●その他ドキュメントページ・その他動画

◇UE5公式ドキュメント

UE5用の公式ドキュメントもあります。

正式リリース前にはすでにあったのでこれからも確認していこうと思います。

各サンプルのページ用のURLはTwitterでつぶやいてます(*'▽')

Lyraゲームサンプルを試す際は下記の記事を参考にするのが良さそうです。

◇新しいDevCommunityページ

今回から新しくコミュニティページが出来ています。

こちらでは自身の制作情報など紹介することも可能だそうです。

学習用・フォーラム・スニペットへのリンクやチュートリアル情報もあります。

NiagaraFluidなどチュートリアルもまとめてあったりします。

・目次に戻る

最後に

まだ紹介しきれていない情報やプロジェクト情報などもありますが・・・

まず私はLyraStarterGameで遊んでいこうと思います!!

Lyraゲーム画面