久しぶりにVRやります(*‘ω‘ *)
今回はUE5で久しぶりにOculusQuestを動かすまでの設定になります。
※UE5.0.1で確認しています。
事前準備とプロジェクトの設定
まず準備としてAndroidStudio経由でSDKとNDK・JARをインストールします。
つづいてOculus Developer Centerをインストールします。
こちらはPC側でOculusを認識したりログを出力したりするために使用できます。
上記インストールが完了したらUE5側でVR用のプロジェクトを作成します。
ランチャーからUnrealEngine5を起動して、
ゲームタブを選択してバーチャルリアリティを選択して作成します。
※必要があればスターターコンテンツをONにします。
プロジェクトが作成されていつものエディタ画面が開けたら、
メニューの編集からプロジェクト設定を選択します。
プロジェクト設定を開いたらプラットフォームのAndroidを選択して、
今すぐ設定ボタンを押してプラットフォームの対応を行います。
サービスプラットフォームの方もあるので今すぐ設定を選択します。
続いてAndroidSDKの場所を指定する必要があるので設定します。
AndroidStudioのインストール場所によって一部変わりますが、
インストール場所を変更していない場合は以下になります。
AndroidSDK:
各ユーザーフォルダ/AppData/Local/Android/Sdk
AndroidNDK:
各ユーザーフォルダ/AppData/Local/Android/Sdk/ndk/バージョンのフォルダ
JDK:
C:/Program Files/Android/Android Studio/jre
これでプロジェクトの設定は完了です。
実際にOculusQuestで起動してみましょう。
プラットフォームのクイック起動からQuestを選択すると実機で起動できます。
実際に動かすとこのような形になります。
一応UE5でVRサンプルを動かせた・・・
— よしかた@何もしてない (@yoshikata_game) 2022年5月3日
ライティングとか設定は考えなきゃいけないので、
いろいろと試してみないと・・・
まずはライティングのみのビルドをするとクラッシュするところから・・・ pic.twitter.com/I76xxNnFWd
お絵描きについて
VR上でお絵描きを試したのでそちらも少し紹介しておきます。
下記Youtubeの動画と概要にあるプロジェクトを参考にしました。
主要な動作がプロジェクトとほぼ同じで、
上記動画のプロジェクトを確認したほうが学習になるため、
私の方で試しに作ったプロジェクトは上げてません。すいません・・・
Quest用に設定した設定部分の説明をします。
※動かすために設定した形なのでVRの設定としては向かない可能性があります。
まずプラットフォームの品質を最高品質に変更します。
続いてMobileHDRをオンにします。
レンダリング項目の下の方に設定があるので検索で「モバイルHDR」で、
検索しても設定項目が表示されると思います。
最後に
トリガー入力などの処理がインターフェースになっていたり、
ところどころ私が見ていたころから変更があるような?ないような?
見ていただきありがとうございました。