アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE4】覚えておくと便利?かもしれないまとめ

よく忘れたりするのでそれの備忘録です。。。

今回はよく忘れることやよく覚えて置くと良いかも?

ということをまとめておきます。

UE4.26.1で紹介しています。

※誤字脱字・間違いなどありましたらコメントのほうもよろしくお願いします!!

DelayやTimelineについて

ほとんどの方が知っているかと思いますが、

DelayやTimelineは関数内(functionやコンストラクタ)では使用できません。

関数では呼び出せない

どうしても呼び出したい場合はカスタムイベントを作って行うことが可能です。

下記の図のように今回テストで作っています。

テストで動作させているのはTestFunctionが呼ばれたときに、

Testと表示されてその一秒後にGameStartと呼ばれます。

イベントを呼び出す側

カスタムイベントで呼ばれる側

実際に動かすと下の動画みたいになります。

スポーン時の公開について

変数をスポーン時に呼び出すときに初期値を設定したい時に、

インスタンス編集可能を忘れずに設定しましょう。

※忘れても一応警告は出ますが忘れるときがあるので覚えておきましょう!

スポーン時の公開の注意点

縦縞や横縞のマテリアル

縞のマテリアルはtexturecoordinateとマスクを使って作れます。

※他にも色々応用があると思うので見つけたら都度追加します!

縞のマテリアル

DebugDrawを使っていこう。

今までコンポーネントにArrowを配置していましたが、

DebugDrawを使うのがいいのかなと思いました。

Circleやbox・Arrowなどとても豊富にあります。

※こちらは最近あることに気づきました・・・・

各種DebugDraw関数

BPで呼び出す際に注意が必要な関数

関数で呼び出すときに時に時折カタカナの関数などもあります。

代表的なのはスイッチとイベントですね。

こういった点も間違わないよう注意しましょう。

※英語で検索しても一応検索に引っかかるかと思います。

    引っかからない場合は途中までの綴りで検索すると出るかと思います。

スイッチの関数呼び出しインプット系のイベント

最後に・・・・

他にも説明しきれていない部分の動作などもあるので、

随時追加したりTwitterで流していこうと思います。