State of Unrealやってましたね。
今回はState of Unreal 2024で紹介されていたものを、
少しだけまとめました。
※特に詳しい内容等は紹介しません。
※書き間違え等あればコメントください!
今回まとめた情報は既に公式さんのページでまとまってるので、
下記リンクで見た方が早いと思います。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/all-the-big-news-from-the-state-of-unreal-at-gdc-24
また、UE5.4のPreviewの公開に合わせて、
UE5.4のRoadMapも追加されたのでこちらも見てみてください。
https://portal.productboard.com/epicgames/1-unreal-engine-public-roadmap/tabs/46-unreal-engine-5-0
- ■目次
- ○紹介された内容について
- ○最後に
紹介された内容について
今回発表された内容について紹介していきます。
まずはMarvel 1943 Rise of Hydra Gameという動画が、
紹介されていました。
全体的にフォトリアルでとてもきれいな動画にまとまっていました。
2025年に追加情報があるかと思うので待っていようと思います。
続いて紹介されていたのが次のUE5.4のお話と、
UEFNでのレゴの紹介になります。
5.4ではNaniteやLumenで使用出来たりや適応範囲が増える?
ような感じなのかなと思います。
※上記に関しては私の翻訳ミスの可能性があるので間違っていたら申し訳ないです。
またレンダリングタイムの短縮も発表されていました。
そしてUE5.4からMotion marchingがProductionRadyになります。
それに伴いアニメーション制作が大幅に進化しているように感じました。
モーションワープを試したい方はこちらの勉強用資料がおすすめですよ。
個人的にこれはとてもうれしい(*‘ω‘ *)
それから個人的に一番気になった機能というか前からある機能なのか、
私がアニメーション周りに詳しくないのですが、
コントロールリグのプリセットみたいなものがあったので、
こちらも追加されるのか気になりました。
そのほかPCGの更新やMetaSoundのリアルタイムデバッグなどもありました。
それからPCG周りもBetaになったりPCGBlomeなども追加されます。
そのほか開発関係以外だとEpicGameStoreがiOSとAndroidで追加です。
UEFNではMetahumanが使えるようになるそうです。
それからLEGOのFortnightも紹介されていました。
動画ももうあるので良ければ見てみてください。
レゴ® の要素とレゴ スタイルがフォートナイト クリエイティブと UEFN に登場 - YouTube
他にもさまざまな紹介がありましたが一旦以上になります。
最後に
以上でStateOfUnrealの紹介でしたが、
本当に様々な紹介があったので色々試してみたいですね。