アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

よく使ってる便利なプラグインなどを紹介する。

この記事は「Unreal Engine 4 (UE4) その2 Advent Calendar 2018」の24日目の記事になります。 qiita.com 今回は自分がよく使ってる便利なプラグインを紹介していこうと思います。 よかったら使ってみてください(^o^) ■目次 その1・Spline Snapping Tool そ…

【UE4】NiagaraでTextureが使えるようになったよ\(^o^)/

UE4の最新版4.21が出てます! Niagara(ナイアガラ)でTextureが使える! UE4のバージョン4.21で、 SampleTextureとしてのSpawnの方法を紹介していきます。 ※説明に間違いがあったら指摘お願いしますm(_ _)m ここからはNiagaraのTextureの使い方などを紹介して…

UE4のプラグインProceduralTreeで木を生やす。

プラグインのProceduralTreeを試す! 今回は下のリンクの木を生成するプラグインを紹介します。 簡単に木を作るためのプラグインになります。 ※UE4のバージョンは4.20.3を使用していきます。 gumroad.com ■目次 ・プラグインをUE4で選択出来るようにする。 …

【UE4】Niagaraを今更だけど試す!!

UE4でNiagaraの使ってみよう(^o^)! 今まではエフェクトの作成でカスケードを使用してエフェクトを作成していましたが、 今回はNiagaraの構成やエフェクトの作成方法などをやってみます。 Niagara(ナイアガラ)とはどんなものなのか? UE4ではカスケードとナイ…

【UE4】メッシュエディターモードを試す。

■目次 ・メッシュエディターモードに追加する ・編集できる項目の説明について ・実際にモデルを編集してみる UE4でメッシュの処理を編集する。 UE4の4.20でStaticMeshの編集がモードで可能になったので、 今回はそちらを試していく。 ※UE4のバージョンは4.2…

3DCoatのトライアルを試してみる。

3DCoatを触ってみる。(`・ω・´)ノ! 今回夏休みに入ったため、1ヶ月間のトライアルを使っています。 簡単な使い方と使ってみた感想を少し書こうかなと思います。 そもそも3DCoatってどんなことができるの? 3DCoatは高機能のスカルプトでモデルを作るソフトウェ…

【UE4】Ver4.20でProxyGeometryToolとHLODを合わせて試す!

■目次 ・ProxyGeometryToolはどういうことができるのか? ・ProxyGeometryToolでマージアクターを試す ・HLODでProxyGeometryを試してみる ・その他、UE4.20で行えるようになったこと UE4の4.20出ました~('ω')ノ ついに正式リリース版として、4.20がリリー…

【UE4】Daydream第2弾・開発中につまずきそうになった情報まとめ

UE4でDaydream開発を行っていた中でつまづいたり、コンポーネントの呼び出し方などどこにもない情報を記載しました。LaserVisualなどいろいろあります。

【UE4】Daydream開発第1弾!!プロジェクトの作成とボタンのイベントについて

UE4でDaydreamのプロジェクトを作成するまでを紹介します。継続的に開発の仕方を説明していきます。

UnrealFestWest行ってきました!

UnrealFestWestに参加してきました! いまさらだけどUnrealFestWestに行ってきました。 講演の感想をちょっと振り返ろうと思います。 ※午後からの参加だったので午後以降の講演の感想です。 ※講演のスライドと動画は今年の5月中旬から下旬で公開される予定な…

【UE4】UnrealStudioBetaのDataSmithを試してみる

UE4のUnrealStudioベータ版をつかって、DataSmithからモデルデータ等をインポートしてみました。UnrealStudioを試してみたい方は見てみてください。

【UE4】スプラインを試してみた

UE4

【UE4】スプラインを試した記事になります。もしよければ見てみてください。

【その他】銀座VR(銀VR)行ってきた(*'▽')

銀VRに行って実際にプレイしたゲームを紹介している記事になります。とても楽しくとても参考になりました!ありがとうございました!