アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

UE4.24のランドスケープレイヤーを触ってみる。

UE4の4.24が出てました! UE4の4.24が出ていていくつも新しいツールや新機能など マテリアルの機能の一部で使える部分も増えているので、 使い方などを紹介していこうと思います。 ※間違い等がありましたらお知らせいただけると幸いです。 ■目次 ・LandScape…

【UE4】Quixelのアセットを使ってみる。

UE4

無料のアセットの豊富さに驚き(;^ω^) UE4で無料のアセットが多くなってきました。 今回は新しくQuixelというアセットライブラリやツールセットを作成している、 企業が新たに仲間入りしたおかげで使用できるようになった、 Megascansの中のアセットを使って…

Chaosのフィールドの紹介

ChaosのDemoが出てます!('ω') GeometoryCollectionをFieldで固定したり、 壊したい箇所を指定したりすることが可能です。 すごく丁寧に説明されているデモやドキュメントがありますが、 今回はChaosでのフィールドの使い方を紹介していきます。 ※ドキュメン…

【UE4】4.23のプレビューでChaosを使ってみた(=゚ω゚)

Chaosを使ってみます。 今回はUE4のVer4.23からPreviewとして開始するChaosと呼ばれる、 新しい物理システムになります。 ※どうやって設定してどのように動かすのかの一連の流れのみ説明してます。 (備忘録みたいな感じです・・・・・) ※UE4.23 Preview5を使…

【UE4】デカールの使い方と設定の紹介!

デカールを使ってみる(*´∀`*) 今回はデカールを使って壁の凹凸を表現したりしてみようと思います。 結構いろいろなデカールの動画が出ているので参考にするのがいいと思います! ※UE4.23 Preview2を使ってみています。 ■目次 ・デカールとはなにか? ・まず…

UE4でOculusQuestを動かしてみよう!

OculusQuestを購入しました!(*´∀`*) OculusQuestを購入したので、 とりあえずプロジェクトを作って動かすところまでやっていこうと思います。 ■目次 ・CodeworkforAndroidのインストール ・OculusQuest用のプロジェクト設定 ・コントローラーのブループリ…

【UE4】マテリアルとマテリアルインスタンスの簡単な紹介

マテリアルとマテリアルインスタンスについて マテリアルなどを説明してこなかったので、 今回はマテリアルとマテリアルインスタンスを説明していこうと思います。 ■目次 ・マテリアルの作成について ・簡単なマテリアルを作る ・マテリアルインスタンスにし…

【UE4】ポストプロセスを使ってみる(その2)

ポストプロセスマテリアルを作ってみる。 今回はポストプロセスマテリアルの簡単なものを作りたいと思います。 マテリアルの部分も少し説明できたら嬉しいです。 下記の動画を参考にしてました。 www.youtube.com それではポストプロセスのマテリアルの適応…

【UE4】ポストプロセスを使ってみる(その1)

PostProcessで演出をよりきれいにする。 今回はポストプロセスの説明やマテリアルなどを紹介していきます。 スライドシェアで公開しているポストプロセスの紹介が、 とても分かりやすいので見て勉強するのがいいかなと思います! 公式サイトにもポストプロセ…

【UE4】VirtualCameraPluginを試してみる(・∀・)

VirtualCameraPluginを試してみる。 今回はiPadやViveTrackerなどからシネマカメラとして操作できる、 VirtualCameraPluginを試してみようと思います。 ※UE4のバージョンは4.21.2使用していきます。 ※iOSでのやり方を紹介します。 ■目次 プロジェクトのセッ…

今年やることと今後の課題について

すごい今更ですが、あけましておめでとうございます。 今回は今年やることと今後の課題についてを書きます(´・ω・`) ■目次 今年やろうと思っていること 今後の課題や準備について 最後に 今年やろうと思っていること 昨年はいろいろとノウハウを貯めるために…