UE4の4.24が出てました!
UE4の4.24が出ていていくつも新しいツールや新機能など
マテリアルの機能の一部で使える部分も増えているので、
使い方などを紹介していこうと思います。
※間違い等がありましたらお知らせいただけると幸いです。
LandScapeのレイヤー化について
4.24からlandscapeのレイヤーを編集出来るようになりました。
youtubeなどに紹介されていたりドキュメントもあります!!
こちらも合わせてみるほうがわかりやすいと思います!
まずはLandScapeを作成していきます。
セクションや大きさを指定して作成ボタンを押します。
作成完了したら下記のようにlandscapeが作成されます。
マテリアルについては機能別サンプルから、
持ってきたり自身で作成しましょう。
今回簡単にLayerBlendから3種類作成してみました。
マテリアルの設定などが完了したら、
作成したらLandscapeのEnableEditLayerのチェックを入れます。
これをONにしてダイアログが一度出てきます。
そちらのダイアログをOKで閉じると、
Edit Layersという項目にレイヤーが作られます。
レイヤーを選択してくださいというのが表示されるので、
レイヤーを選択することでエラーは消えます。
最初はレイヤーが一つしかないのでまずはレイヤーを作成します。
レイヤーの箇所を右クリックするとレイヤーのメニューが出ます。
Createを選択することでレイヤーを追加できます!!
createを選択するとレイヤーが追加できます。
レイヤーのメニューで行えることは下記の通りです。
- Create → レイヤーの追加
- Rename → レイヤー名の修正
- Clear → スカルプトごとやペイントごとの状態を削除できます。
- Delete(Last layer)→ レイヤーの削除
- Hide selected → 選択したレイヤーの非表示
- Show Only Select → 選択したレイヤーのみ表示
- Show All Layers → すべてのレイヤーを適応する。
レイヤーを使用してペイントしてするとレイヤーの表示・非表示で、
いろいろな部分が変化します!
上ではペイントでのみの切り分けをしていますが、
もちろんスカルプトでも適応されます。
LandScapeのレイヤーの説明については以上になります。
Landscapeの微調整などがレイヤーごとに行えたりするのでとても便利!!
最後に・・・
これが2019年最後の記事になるかと思います。
今年も様々な方に見ていただけているようなので、
来年はもう少し更新頻度を上げていけたらと思います!!
来年もよろしくお願いいたします。