アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

UE4.24のランドスケープレイヤーを触ってみる。

UE4の4.24が出てました!

UE4の4.24が出ていていくつも新しいツールや新機能など

マテリアルの機能の一部で使える部分も増えているので、

使い方などを紹介していこうと思います。

※間違い等がありましたらお知らせいただけると幸いです。

LandScapeのレイヤー化について

4.24からlandscapeのレイヤーを編集出来るようになりました。

youtubeなどに紹介されていたりドキュメントもあります!!

こちらも合わせてみるほうがわかりやすいと思います!

www.youtube.com

docs.unrealengine.com

まずはLandScapeを作成していきます。

セクションや大きさを指定して作成ボタンを押します。

f:id:yoshikata1990:20191228010651p:plain

作成完了したら下記のようにlandscapeが作成されます。

f:id:yoshikata1990:20191228173306p:plain

マテリアルについては機能別サンプルから、

持ってきたり自身で作成しましょう。

今回簡単にLayerBlendから3種類作成してみました。

f:id:yoshikata1990:20191228180124p:plain

landscapeのマテリアル

マテリアルの設定などが完了したら、

作成したらLandscapeのEnableEditLayerのチェックを入れます。

f:id:yoshikata1990:20191229080649p:plain

EnableEditLayerをONにする

これをONにしてダイアログが一度出てきます。

そちらのダイアログをOKで閉じると、

Edit Layersという項目にレイヤーが作られます。

f:id:yoshikata1990:20191229084106p:plain

Landscapeのレイヤー

レイヤーを選択してくださいというのが表示されるので、

レイヤーを選択することでエラーは消えます。

最初はレイヤーが一つしかないのでまずはレイヤーを作成します。

レイヤーの箇所を右クリックするとレイヤーのメニューが出ます。

Createを選択することでレイヤーを追加できます!!

f:id:yoshikata1990:20191229095629p:plain

レイヤーの編集メニュー

createを選択するとレイヤーが追加できます。

レイヤーのメニューで行えることは下記の通りです。

  • Create → レイヤーの追加
  • Rename → レイヤー名の修正
  • Clear → スカルプトごとやペイントごとの状態を削除できます。
  • Delete(Last layer)→ レイヤーの削除
  • Hide selected → 選択したレイヤーの非表示
  • Show Only Select → 選択したレイヤーのみ表示
  • Show All Layers → すべてのレイヤーを適応する。

レイヤーを使用してペイントしてするとレイヤーの表示・非表示で、

いろいろな部分が変化します!

f:id:yoshikata1990:20191229103813p:plain

レイヤー非表示

f:id:yoshikata1990:20191229103835p:plain

レイヤー表示

上ではペイントでのみの切り分けをしていますが、

もちろんスカルプトでも適応されます。

f:id:yoshikata1990:20191229104536p:plain

レイヤーのONとOFF(スカルプトあり)

LandScapeのレイヤーの説明については以上になります。

Landscapeの微調整などがレイヤーごとに行えたりするのでとても便利!!

最後に・・・

これが2019年最後の記事になるかと思います。

今年も様々な方に見ていただけているようなので、

来年はもう少し更新頻度を上げていけたらと思います!!

来年もよろしくお願いいたします。