アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE4】Sky Atmosphereを使って太陽と月の表現を試す

4.24のSkyAtmosphereを使ってみる!

今回はSkyAtmosphereを使ってみます。

太陽や月など細かく設定できるのでそちらを使用してみようと思います。

※ドキュメントがあるのでこちらを参考にしています!!

docs.unrealengine.com

SkyAtmosphereの配置や設定方法について

プロジェクト設定でSkyAtmosphereの設定が行えるかどうかを確認します。

※デフォルトだと下記のようになっています。

f:id:yoshikata1990:20200119205750p:plain

プロジェクトのAtmosphere設定

続いてSkyAtmosphereをレベル上に配置します。

skyで検索すると出てくるのでそちらをドラッグ&ドロップします。

f:id:yoshikata1990:20200119163842p:plain

Sky Atmosphereの設定

レベルに配置したらDirectionalLightの詳細で、

Atmosphere / Fog Sun Lightにチェックを入れます。

続いてSun Light indexを0に設定します。

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DirectionalLightコンポーネントの設定

■ Atmosphere Sun Light Indexの値については下記のようになっています。

0・太陽

1・月

設定や配置方法は以上になります。

各種設定やデバッグなどについて

まず、太陽の角度ですがCtrl+Shiftで変更できるようになっています。

f:id:yoshikata1990:20200119212446p:plain

太陽(DirectionalLight)の角度設定

各種パラメータについては下記の画像の通りです。

大気や光の反射方法でを設定できます。

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SkyAtmosphere詳細設定その1

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SkyAtmosphere詳細設定その2

細かいリファレンスも用意されているので、

こちらを参考にするのがわかりやすいと思います。

docs.unrealengine.com

実際に色を分けたり設定を変えたりすると下記のような感じになります。

f:id:yoshikata1990:20200121222214p:plain

各種設定を変更した例

各自それぞれRayLightの設定を変更した場合になります。

左上:Raylight Scattering R:0.175287・G:0.409607・B:1.0

右上:Raylight Scattering デフォルト設定

左下:Raylight Scattering R:0・G:1・B:0.245474

右下:Raylight Scattering R:1・G:0・B:0.878531

ブループリントで太陽の角度を変えて、

日の出や太陽の動作をつけることも可能です。

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日の出用BP

実際に動いたものをTwitterにあげてみました。

サンプル用にプロジェクトも作ってみました。

雑なREADMEですがよかったら見てみてください。

誤字脱字とかあったらコメントください・・・・・

github.com

以上になります。

見ていただきありがとうございました!