4.24のSkyAtmosphereを使ってみる!
今回はSkyAtmosphereを使ってみます。
太陽や月など細かく設定できるのでそちらを使用してみようと思います。
※ドキュメントがあるのでこちらを参考にしています!!
SkyAtmosphereの配置や設定方法について
プロジェクト設定でSkyAtmosphereの設定が行えるかどうかを確認します。
※デフォルトだと下記のようになっています。
続いてSkyAtmosphereをレベル上に配置します。
skyで検索すると出てくるのでそちらをドラッグ&ドロップします。
レベルに配置したらDirectionalLightの詳細で、
Atmosphere / Fog Sun Lightにチェックを入れます。
続いてSun Light indexを0に設定します。
■ Atmosphere Sun Light Indexの値については下記のようになっています。
0・太陽
1・月
設定や配置方法は以上になります。
各種設定やデバッグなどについて
まず、太陽の角度ですがCtrl+Shiftで変更できるようになっています。
各種パラメータについては下記の画像の通りです。
大気や光の反射方法でを設定できます。
細かいリファレンスも用意されているので、
こちらを参考にするのがわかりやすいと思います。
実際に色を分けたり設定を変えたりすると下記のような感じになります。
各自それぞれRayLightの設定を変更した場合になります。
左上:Raylight Scattering R:0.175287・G:0.409607・B:1.0
右上:Raylight Scattering デフォルト設定
左下:Raylight Scattering R:0・G:1・B:0.245474
右下:Raylight Scattering R:1・G:0・B:0.878531
ブループリントで太陽の角度を変えて、
日の出や太陽の動作をつけることも可能です。
実際に動いたものをTwitterにあげてみました。
UnrealEngineの4.24のSky AtmosphereとDirectionalLightの組み合わせや設定方法をためしてた。すごくきれいにできるので大満足(^ω^) #UE4 pic.twitter.com/URuTEICtGM
— よっしーかた (@yoshikata_game) 2020年1月19日
サンプル用にプロジェクトも作ってみました。
雑なREADMEですがよかったら見てみてください。
誤字脱字とかあったらコメントください・・・・・
以上になります。
見ていただきありがとうございました!