いくつか学習ページを紹介します(`・ω・´)
今回は初学者の時によく見て、
お世話になった資料などを学習した順序で紹介します。
※UE5とUE4で一部設定方法が違うかもしれません。
※ゲーム分野のみのおすすめページに絞っています。
まず最初に見るべき資料
まずはエンジンの操作をする必要があるので、
基本を理解するうえで下記のページの各項目を、
まずはやっていきましょう。
本当に基礎が詰まっているのでおすすめです。
上記のリンクの中で説明しているもの中で、
特に覚えた方がいいページをいくつかピックアップします。
※下記で紹介しているのはUI面の説明です。
各画面に何があるのか理解しておかないと何も変更できないので・・・
Unreal Editor のインターフェース | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine で使用する用語 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine のツールとエディタ | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine のコンテンツ ブラウザ | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
スターター コンテンツ | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine で新規プロジェクトを作成する | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine でのプレイとシミュレート | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
上記の部分をある程度マスターしたら今度は、
アクターやコンポーネントの操作や自作アセットの操作がおすすめです。
Unreal Engine でアクタを選択する | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine でアクタを配置する | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine でアクタをスナップする | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine のアクタの可動性 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine でアクタをマージする | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine にコンテンツを直接インポートする | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine でアセットを移行する | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine にコンテンツを直接インポートする | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
上記を学ぶ上で用語集も一緒に見るとより説明が分かりやすいと思いますので、
こちらもぜひ見てみてください。
Unreal Engine で使用する用語 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine のブループリント ビジュアル スクリプティングの用語集 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
Unreal Engine の用語集 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
これがある程度わかればとりあえず操作はできるようになるかなと思います。
それでは実際にゲームを作成していきましょう。
猫でもわかるUEを使ったゲーム開発がとてもおすすめです。
猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編 #1:まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう! - YouTube
最初に見るべき資料多いな!?って思うかもしれませんが、
基礎が分かると応用が楽になるのでぜひ!覚えてほしいです!
まず最初に見るべき資料は以上になりますが、
他にも資料はまだまだあるのでぜひ調べてみてください。
ゲーム制作で役立つ機能の説明資料
ゲームを作るうえで必要な動きを作る必要があります。
・キャラクターの動き・敵の動き
・エフェクト・ステージ制作
・画面切り替え・UI/UXの画面
・ポストプロセスや雰囲気づくり
・スコアやリザルト
・他サードパーティとの連携
本当にゲーム制作は様々な知識を必要とします。
様々なブログや開発サイトなどを紹介しているUE5攻略のサイトになります。
カテゴリごとに分かれており各分野ごとに調べたいことを見るときに、
とても重宝すると思います。
それからyoutubeで活動されている方もいます。
日本語でいろいろな作り方を紹介しているのでおすすめです。
九里江めいく【UE4・UE5初心者向け講座&クラフトゲーム制作VTuber】 - YouTube
公式ドキュメントでは下記のページの自分の学びたいページを、
見ていただけたら幸いです。
〇各種ファイル管理
コンテンツの管理 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇マテリアルやUV・テクスチャなど
Unreal Engine でのビジュアル、レンダリング、グラフィックスのデザイン | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇Niagara(エフェクトなどの視覚表現)
Unreal Engine の Niagara で視覚効果を作成する | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇C++やGamePlayTag周り
Unreal Engine でのプログラミングとスクリプト言語 | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇AIやゲームフレームワークなどの紹介
Unreal Engine でインタラクティブな体験をつくりだす | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇アニメーション関連の設定
Unreal Engine でキャラクターとオブジェクトにアニメーションを設定する | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇音楽・音響まわり
Unreal Engine のオーディオ ツール | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
〇無料コンテンツやアセット・チュートリアルの紹介
Unreal Engine のサンプルとチュートリアル | Unreal Engine 5.1 ドキュメント
他にもいろいろあります。
サンプルを見るのはとても参考になるのでこちらも紹介します。
EpicgamesLauncherのサンプルタブのサンプルを見るのが良いと思います。
他にもいろいろ紹介するべきところですが、
自分で調べたり合う学習サイトを見つけるのも勉強だと思っているので、
ぜひ色々なページを見てみてください。
最後に
初学者ように見るべきサイトをいくつか紹介しました。
必要があればまた別の機会に紹介するかこちらのページを更新するようにします。
次はちゃんと物を作る方法を紹介しようと思います。