アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE雑記】コミュニティを活用しよう。

DeveloperComunity使ってますか?( ゚Д゚)

今回はコミュニティから質問する方法や、

他にラーニングの部分を少し紹介しようかなと思います。

なぜ記事にしようと思ったのか?

質問される方でTwitter上でツイートするだけではなく、

DMで質問される方が増えてきたので、

すぐにDMで質問することなくコミュニティ経由で質問してもらって、

いろんな人に悩んでいることや困っていることを知ってもらおう。

といった感じです。

フォーラムを活用した質問方法

まずはコミュニティのページを開きます。

フォーラム右側の+ボタンで質問ができます。

フォーラム質問をするための+ボタン

+ボタンを押すと質問を記載するための記入欄が表示されます。

フォーラムへの質問欄

5か所ほど記載する欄がありますが一つづつ紹介します。

Select a filter ← UEFNやUnrealEngineなどのカテゴリ選択

TypeTitle ← タイトル ※ここで困っていることを端的に伝える。

Category… ← 質問したい内容のフォーラムなどの選択

OptionalTags ← 質問内容のタグなど

実際に質問する想定で質問を書いてみました。

SelectFilterにUnrealEngineを設定して、

タイトルは日本語とできれば一応英語も書いておきます。

※英語は必ず必要というわけではないので無視してもらって構いません。

Categoryは見ていただきたいフォーラムを選択します。

今回はinternationalの日本とプログラミングなどを選択してます。

後はタグについてはブループリントとクエスチョンのタグをつけてます。

最後にASK A QUESTIONを選択して投稿できれば完了です。

質問内容のサンプル

それから上のボタンで太文字にしたりできます。

左から太文字・斜め文字・リンク・引用・タグ、

画像・リスト・数値リスト・スタンプ、日付などを設定できます。

入力欄の設定

最後に質問する際に必ず書いた方が良いかなと思うことは下記になります。

1.使用しているUEのバージョン

2.どの機能を使用しているのかの説明

3.どんなことがやりたいのかの詳細

質問するための内容に関しては以上になります。

ラーニングの活用

フォーラムは質問するだけでなく作成することが可能です。

ラーニングの追加ボタン

ラーニング追加のページはこちらになります。

チュートリアル記載のページで日本語の説明の記載に従って、

記載していただけたら良いかなと思います。

https://dev.epicgames.com/community/learning/tutorials/new

チュートリアル作成ページの表示

過去にそこまで参考にならないものを投稿してたりします・・・

【C++】CreateAbstractDefaultSubobjectの警告について | Community tutorial

説明は以上になります。

他公式向けチュートリアルなどいろいろあるのでぜひ活用しましょう。