アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

Chaosのフィールドの紹介

ChaosのDemoが出てます!('ω')

GeometoryCollectionをFieldで固定したり、

壊したい箇所を指定したりすることが可能です。

すごく丁寧に説明されているデモやドキュメントがありますが、

今回はChaosでのフィールドの使い方を紹介していきます。

※ドキュメントのリンクは下記になります。

docs.unrealengine.com

Fieldシステムとは?

まずFieldとは何かを説明していきます。

Fieldとは破砕させる物体(GeometoryCollection)に対して、

様々な動作や破壊効果を生成させるために作る領域になります。

その領域のパラメーターによって物理シミュレーションに影響を与えます。

※ここではFieldシステムで設定できることなどを紹介します。

Fieldの主な種類について

まずはアンカーフィールドになります。

これはGeometoryCollectionの物体を固定するためのフィールドになります。

これで固定してほかのFieldで操作するのが基本になっていたりします。

固定されている箇所は破砕されません。

f:id:yoshikata1990:20191027101225p:plain

アンカーフィールド

つづいてフォースフィールドの説明になります。

指定したボリュームの内部にある物体に対して適応されます。

今回の場合は青い球体の個所がフォースフィールドの適応される個所となっているためそこにのみ力が加えられ破砕表現がなされます。

f:id:yoshikata1990:20191027103035p:plain

フォースフィールド

そのほかにもクラスターフィールドというのがあります。

クラスターフィールドではジオメトリコレクションが、

設定した閾値を超えると破砕される仕組みになっています。

f:id:yoshikata1990:20191027103630p:plain

クラスターフィールド

上記で紹介している箇所に関しては、すべてこちらのツイートで紹介されているサンプルを動作して確認しています。

気になる方はぜひ動作させてみてください!!