ChaosのDemoが出てます!('ω')
GeometoryCollectionをFieldで固定したり、
壊したい箇所を指定したりすることが可能です。
すごく丁寧に説明されているデモやドキュメントがありますが、
今回はChaosでのフィールドの使い方を紹介していきます。
※ドキュメントのリンクは下記になります。
Fieldシステムとは?
まずFieldとは何かを説明していきます。
Fieldとは破砕させる物体(GeometoryCollection)に対して、
様々な動作や破壊効果を生成させるために作る領域になります。
その領域のパラメーターによって物理シミュレーションに影響を与えます。
※ここではFieldシステムで設定できることなどを紹介します。
Fieldの主な種類について
まずはアンカーフィールドになります。
これはGeometoryCollectionの物体を固定するためのフィールドになります。
これで固定してほかのFieldで操作するのが基本になっていたりします。
固定されている箇所は破砕されません。
つづいてフォースフィールドの説明になります。
指定したボリュームの内部にある物体に対して適応されます。
今回の場合は青い球体の個所がフォースフィールドの適応される個所となっているためそこにのみ力が加えられ破砕表現がなされます。
そのほかにもクラスターフィールドというのがあります。
クラスターフィールドではジオメトリコレクションが、
設定した閾値を超えると破砕される仕組みになっています。
上記で紹介している箇所に関しては、すべてこちらのツイートで紹介されているサンプルを動作して確認しています。
気になる方はぜひ動作させてみてください!!
Chaosのサンプルプロジェクト「Chaos Destruction デモ」を公開いたしました。ランチャーのラーニングからDL可能です。このプロジェクトを動かすためにはUE4.23のビルド版が必要です。ランチャー版では正常に動作しませんのでご注意ください。
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) September 5, 2019
UE4.23のソースコード:https://t.co/oYbvViSwhO #UE4 pic.twitter.com/z60ZkWHlyV