アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記

UE4/UE5の機能やプラグインを紹介します。初心者や中級者向けになってます!!

【UE5/UE4】LevelEditorのショートカットキーまとめ

今回はLevelEditor編です(;^ω^)

今回はレベルエディタ上のデフォルトで用意されている、

ショートカットをまずはレベルエディタから紹介していきます。

私も知らないショートカットもいろいろあったので、

分かる限り紹介していけたらと思います。

※UE5・UE4両方で使えるかと思います。

※書き間違え等あればコメントください!

基本動作的なショートカット

CTRL + N → 新規レベルの追加

CTRL + O → 別レベルを開く

CTRL + P → アセット検索を開く

CTRL + SHIFT + Sキー → すべての保存動作

CTRL + Sキー → 今開いているレベルの保存

CTRL + ALT + Sキー → 名前を付けて開いてるレベルを保存

CTRL + Zキー → 一つ前の動作を行う前の状態に戻す

CTRL + Yキー → 一つ次の動作を行た状態に戻す

CTRL + Xキー → レベルで選択したActorなどの切り取り

CTRL + Cキー → レベルで選択したActorなどのコピー

CTRL + Vキー → コピーまたは切り取りしたの貼り付け

CTRL + Dキー → レベルで選択したActorなどの複製

DELETEキー → 選択したActorなどの削除

CTRL + Bキー → コンテンツブラウザで検索をかける

CTRL + Eキー → 選択したActorなどの編集を開く

CTRL + SHIFT + ; → ライティングのみのビルド

CTRL + Aキー → レベル上のアイテムすべてを選択

CTRL + Gキー → 選択したActorなどをグループ化

ESCキー → 選択しているすべてのアイテムの選択解除

CTRL + SHIFT + Aキー → StaticMeshActorを選択

CTRL + ALT + Dキー → 連結している子の選択

CTRL + SHIFT + Dキー → すべての子の選択

SHIFT + Sキー → BSPジオメトリのすべてを選択

SHIFT + Eキー → 選択している同様のStaticMeshをすべて選択

・目次に戻る

画面操作などのショートカット

SHIFT + F11キー → エディタ画面の全体化

--------------------※ビュー表示切替関連 --------------------------------

ビュー切り替えのショートカット

ALT + Gキー → ビューポートの表示をパースペクティブに変更

ALT + J キー→ 平行投影で上から投影表示(ワイヤーフレーム)に変更

ALT + SHIFT + Jキー → 平行投影で下から投影表示(ワイヤーフレーム)に変更

ALT + Kキー→ 平行投影で左から投影表示(ワイヤーフレーム)に変更

ALT + SHIFT + Kキー → 平行投影で右から投影表示(ワイヤーフレーム)に変更

ALT + Hキー → 平行投影で左から投影表示(ワイヤーフレーム)に変更

ALT + SHIFT + Hキー → 平行投影で右から投影表示(ワイヤーフレーム)に変更

--------------------※表示モード切替関連 -------------------------------

ALT + 0 キー → ライトマップの密度の表示

ライトマップの密度表示

ALT + 2キー →  ワイヤーフレームの表示

ワイヤーフレーム表示

ALT + 3 キー → ライティング無しの表示

ライティング無し表示

ALT + 4 キー → ライティングありの表示

ライティングありの表示

ALT + 5キー → 詳細ライティングの表示

詳細ライティング表示

ALT + 6キー →  ライティングのみの表示

ライティングのみ表示

ALT + 7 キー → ライトの複雑性の表示

ライトの複雑性の表示

ALT + 8 キー → シェーダーの複雑度の表示

シェーダーの複雑度

------------------------※左上のモード切替関連 --------------------------

モード切替部分のリスト

SHIFT + 1キー → 選択モードに変更

SHIFT + 2キーランドスケープモードに変更

SHIFT + 3キー → フォリッジモードに変更

SHIFT + 4キー → メッシュペイントモードに変更

SHIFT + 5キーモデリングモードに変更

SHIFT + 6キー → フラクチャモードに変更

SHIFT + 7キー → ブラシ編集モードに変更

SHIFT + 8キー → アニメーション編集モードに変更

------------------------※その他表示の切替関連 --------------------------

表示ボタンのショートカット

ALT + Cキー → 各種コリジョンの表示・非表示

ALT + Fキー → フォグの表示・非表示

ALT + Lキーランドスケープの表示・非表示

ALT + Oキー → ボリューム表示・非表示

ALT + Rキー → ライトの半径表示・非表示

Pキー → ナビゲーションの範囲を緑色で表示・非表示

------------------------※各種動作の切替関連 -----------------------------

オブジェクト操作関連のショートカット

Qキー → オブジェクト選択モード

Wキー → オブジェクト移動モード

Eキー → オブジェクト回転モード

Rキー → オブジェクト拡大モード

CTRL + `キー → 座標をローカルかワールド切り替え

CTRL + SHIFT + P → 一人称視点でのオブジェクト移動

------------------------※右奥歯車での設定切替関連 ---------------------

設定のショートカットリスト

Tキー → 透過処理選択の有効・無効

CTRL + SHIFT + Gキー → グループ選択の有効・無効

CTRL + SHIFT + Kキー → アクタのスナップの有効・無効

・目次に戻る

コンテンツブラウザ内のショートカット

F2キー → 名称変更

CTRL +Dキー → ファイルの複製

CTRL +Sキー → ファイルの保存

DELETEキー → ファイルの保存

CTRL + Bキー → ビューポートで選択したもののファイルを選択

ALT + SHIFT + Rキー → 参照ビューアーの表示

参照ビューアーの表示

ALT + SHIFT + Mキー → サイズマップの表示

サイズマップの複製

ALT + SHIFT + Aキー → アセットの監査表示

アセットの監査表示

Ctrl + SHIFT + ALT + Sキー → シェーダーの統計表示

シェーダーの統計表示

・目次に戻る

レベルプレイ操作のショートカット

プレイ操作部分

ALT + Pキー → レベルのプレイを行う。

SHIFT + ESCキー → レベルのプレイを停止する。

プレイ中にF8キー → シミュレーションに切り替える

ALT + Sキー → シミュレーションを行う

@キー → コンソールコマンド入力に移行

・目次に戻る

以上がレベルエディタ上で私が知る限りのショートカットキーになります。

他にもこんなのがあるなどありましたら、

ぜひぜひコメントお願いします(*‘ω‘ *)!!